断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

押入れの下半分を空にする。

この三連休は、お天気がとっても良くて、断捨離日和ですね。

昨日は、ワンコとドライブがてら、市のクリーンセンターに粗大ゴミを持ち込みました。

写真を撮り忘れたのですが、

息子の部屋から出た白の収納ボックスと実家から持って帰った和机。

そして、父が生前、旅行に行くときにいつも持っていた肩掛けバック。

バックの中には、父母のパスポートと父の国際免許証と、父が初めて就職した時の健康保険証を入れました。

そして、母が若いころよく身につけていたネックレスと父の時計。

二人で世界中を旅行してね。

そう呟いて、清め塩をしました。

生ゴミと一緒には申し訳ないと、粗大ゴミとして焼却してもらいました。

自分のものも断捨離したから、許してね・・と。

それらをしまっていた和机の引き出しの中の残りのものは、お仏壇の下の扉の中に移し替えました。

引き出しが空っぽになりました。

突然思いついて、和机も粗大ゴミにしたくなりました。

父の家の整理をしている時、骨董品屋さんが欲しがってた和机です。

いくらで引き取ってもらえるか聞いたら、5000円だと。

あの時は、断捨離という言葉さえ知らなかったので、私が年取ったら使うつもりでうちに持って帰りました。

和机がうちにきて2年8ヶ月。

断捨離始めて2年。

いろいろ考えたけど、もう使うことはないと。

そして、同じく押入れにしまってた、父が生前活動していたことに対していただいた表彰状。

額縁を捨てて表彰状だけしまっておこうかと思ったけどやめて、そのまま床の間に飾りました。

そしたら、飾っている写真の中の父母が微笑んでいるように見えました。

そして、押入れの下が空っぽになりました。

ビフォー⬇︎

アフター⬇︎

右半分は変わらずですが、ビフォー⬇︎

アフター⬇︎

私の断捨離は、ほぼ完了です。

残った家具は、テレビ、こたつ、ソファ、食器棚、ベッド、父母の家から持って帰ったDVDを入れているタンス。

これらは、暫くは断捨離出来そうもありません。

思い出したようにブログを更新することになると思いますが、その時はまたよろしくお願いします^_−☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村