断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

リフォーム一年後の一階部分を確認していきます。

階段下の収納と靴箱です。

階段下は、日用品やそのストック、防災グッズを片手で取り出せるように、心がけています。

そして、スリッパたてもここにあります。

わたしの靴は、あと二足は減らせる予定です。

傘立ても入りました。

工具もここです。

雨の日に濡れて帰った時にちょっと拭けるように要らないタオルを切って置いてます。

出来るだけ、手の届く範囲に置きます。

よく見ると、要らないものがまだこんなにありました!

青枠で囲んだものです。

オレンジの靴ベラ。全然使わない。

空き箱。

大きな箱はすぐ捨てますが、小さな箱は、しばらく置いといてから不要と判断出来たら捨てます。

帽子を扉にかけることが出来て、取り出しが簡単になりそうです。

そして、リビング&キッチンです。

あ〜、ミニマリストにはほど遠い(;_;)

あっ!猫が隠れています。

どこにいるでしょう!?

答え……。

(^^)

この引き出しに、うちの書類が入ってます。

のぞいてみましょう?

あらっ、一杯ですね。

家計簿をやめたので、レシートを1ヶ月分入れてます。

すぐ捨てられない書類も入れてます。

仕訳する時間がないときは、そのまま突っ込みます(´ー`)

そして、時間が出来たとき、テレビを見ながらでも整理します。

リフォームして一年経ったので、キッチンやバス、トイレなどの取扱説明書をほとんど断捨離しました。

取扱説明書は、すぐには捨てません。

だいたいの使用方法を把握出来るようになったら捨てます。

それでも、大切なところは切り離して暫く残して置きます。

他に捨てるものないかなーって見てたら、見っけ!

洗面台のここにありました。

口の中を映す鏡ですが、全然使うことがないので。

鏡がついてるので水銀ゴミになります。

さらに金属部分やプラスチック部分もあるので、こんなに小さくても粗大ゴミの小物袋の中に入れる予定です^_−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村