断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

お金について 家計簿の断捨離

家計簿をやめたことは以前も書いたとおりです。

私はずっと家計簿を書いていました。

と言っても、大学ノートに大雑把に項目に分けて、月日と金額を書くだけです。

ノートとペンを取り出すのが面倒になって、携帯のアプリを使ったりもしましたが、それも面倒くさくなって、やめました。

結局、今してるのは、レシートを1ヶ月置いとくだけです。

そして、一ヶ月置いたら、反省も兼ねて、ざっと見て不要なものは捨てます。

家計簿は、最初はつけたほうがいいと思います。

そして、ある程度傾向がわかれば、やめていいのではないかと思います。

傾向がわかると言うことは、反省も込めて、予算をざっと立てることが出来ます。

そして、ちょっと節約すればこれだけ貯金できると判断した金額を、自動で貯蓄口座なり定期預金の口座に振り替るようにします。

これは、ATMで、自由に増額したり減額したり出来るので、だいたいでいいと思います。

いざという時の出費のために、定期預金だけでなく、出し入れ自由な貯蓄口座も利用すると便利です。

500円玉貯金をしたことがありますが、あれはめんどくさかった。

食品の買い物は、私は3日の献立分で買います。

月末お金が足りなくなったら、買い物の回数を減らして、残り野菜で済ませます。

じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、卵、ちくわ、豆腐は必ず買います。

これだけあれば、なんでも作れるから。

そして、なるべく貯蓄口座からは引き出さないようにします。

引き出さないといけなくなったときは、ためてたレシートを見て、何が無駄だったかも分析します。

こんな感じで、家計簿を断捨離しても、無駄遣いしない生活ができます。

ちなみに、私はクレジットカードも断捨離しました。

あれは、お金があると勘違いして、買い物してしまうのであまり良くないです。

ネットでは、コンビニ払いが出来る買い物しかしません。

コンビニ払いが出来ない品物はあきらめます。

衝動買いもなくなります^_−☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村