断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

追記あり!久しぶりのキッチン確認。

久しぶりのブログです。

ゴールデンウィーク突入と思ったら、明日はもう仕事!

まぁ、二日の我慢です。

1日目は、洗濯とジム。

昨日は午後まで寝て、セーターの洗濯。

今日は、も、だらだら。

でも、午後からジムに行く予定。

さて、このゴールデンウィーク後半は、部屋の隅々の掃除をしたいなぁと思ってます。

掃除をしながら、部屋の状態の確認します。

まずは、キッチンを確認しましょうか。

リビングから見たキッチン。

近づくと、台拭きが何かにかけられてますね。

正体は、100均の鍋蓋置きでした。

流しには、ハンドソープと食器洗剤とスポンジ。

横には、いつも使うコップ。

ふきんは、毛羽立たないこれって、決めています。

2枚かけて、1日一回手洗いして、交替で使ってます。

たまに、ハイターします。

ふきんで隠したところには、ゴミの日カレンダーと、輪ゴムかけ。

輪ゴムは、これ以上はストックしません。

タオルは、ハンドタオルやフェイスタオルや、色を決めたりと色々試しましたが、ハンドタオルの渋めの色に落ち着きました。

出窓には、ドリップケトルと、お気に入りのコーヒーカップ。

お花も極力飾るようにしてます。

換気扇は、月に一度掃除。

IHヒーターの下は、調味料入れ。

便利です。

フライパン、卵焼き器、鉄のフライパン。

犬猫のご飯。

洗剤は、食器洗剤のストック、泡ハイター、重曹クエン酸。 床ワックス。

フライパンは、職場の異動のお餞別で、頂いたモコズキッチンのです。

欲しかった!

食器はこれで全て。

あっ、ここにも大皿が2枚ありました。

流しの下は、ボールやざる、お鍋です。

やかんを除けば、柳宗理で揃えています。

そして、ストックのお水やインスタントラーメンやお菓子です。

あとは、これ以外には、コーヒーカップがこんなところに↓

その隣は、空っぽです。

こうしてみると、まだまだごっちゃごちゃですね!

なんとかしたいなー。

ここから、追記しました。

ごちゃごちゃ感が、赤色ありの割り箸だと考えて、割り箸の袋を外しました。

配置も少し変えて、ちょっぴりすっきり。

ビフォーは、

つまようじも入ってるけど、怪我をしたり落としたりするので、つまようじ入れに分けてしまいました。

赤い蓋の容器は、もらいものですが、蓋を捨てて、お菓子入れとして冷蔵庫に。

ここも少しすっきりしたかな!?

ビフォーはこちら

最後に一つ忘れてた引き出しがありました。

IHヒーターの一番下の引き出しです。

ここは、スポンジやふきんのストックと、ゴミ袋、犬猫のトイレグッズ。

姉に、こんなところに⁉︎って汚がられましたが、使用前なので良しだと判断してます^_−☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村