読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストを目指して。

ひとつひとつ物と向き合い、心が軽くなっていきます。

今日の断捨離は。

お正月は、掃除したらいけないとか炊事したらいけないとか漠然と知ってたのですが、

なんと!私は、元旦に断捨離してしまいました!!

 

でも、これは掃除ではなく「趣味」と言うことで「よし」としたいと思います(*´∀`)♪

 

話は変わりますが、3日のバーゲンに行く前に、初詣に行きました。

おみくじは、凶が出たら嫌なので引かない主義でしたが、知り合いがおみくじ売り場でお札とか売っていたため、何も買わないのは申し訳ないとおみくじを引いてしまいました。

 

末吉でした。

吉で喜んでたのですが、帰って調べてみると、大凶、凶、末吉の順と知って、ショック!

でも、もっと調べてみると、末吉はこれからよくなるそうで、そう言う意味ではいいんだよと言うことで一安心。

 

おみくじは神社の木に結んで帰るものと思ってましたが、大凶や凶の時だけで、あとのおみくじは持って帰っていいそうですね。

知らないことばかり。

 

おみくじには、良い事が書いていました。

「籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩くように苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です。」

 

それから「世のため人のため」「他人を助けよ」と言う言葉が二箇所出てきました。

何をしたら良いのでしょう。

 

会社では、いろんな人のためにと思ってしてきたつもりでしたが、報われない事が多く、もう人のことは考えないようにしよう。

口出しもしないようにしよう。

と思い始めた1年間でした。

 

いえいえ、報われることを期待するからいけなかったのですね。

でも、結構疲れた。

私は、観音様ではないから。

人のために行動を起こす前に、自分の欲も考えてしまいます。

欲を持たずに、人のために尽くすことは、難しいです。

心と性格を変えなくては。

 

でも、出来そうな事があります。

それは、車の運転中に道を譲ってあげる事です。

心をおおらかに持てば、通勤中でも、道を譲る事が出来ます。

最近は、出来るだけそうしています。

運転には、何と言ってもゆとりを持つ事が大切ですもんね。

 

おおらなか心で他人と接する。

そんなところでしょうか。

 

今日は、先日断捨離したスカートをゴミ袋に入れる作業をしていました。

 

f:id:yona0717:20170105133604j:image

 

古着屋さんやフリマに出すのは、やめました。

お疲れ様と言えるスカートをゴミ袋に入れました。

 

でも、入れられたのは5着だけ。

残り7着はまださようならが出来ませんでした。

小さくて着れないのですが、まだときめくのです。

もうしばらくカゴに入れたまま様子を見ようと思います。

あ〜優柔不断。

 

あと、ずっと気になってたお椀があります。

丼鉢です。

全然ときめかないので、他のものに変えたいのですが、息子が愛用しているため、棄てられなったのです。

 

f:id:yona0717:20170105142840j:image

小さい方は、ご飯が残ったけど冷凍するまでもない時に使用しています。

 

昨日、ニトリで丼鉢買いました。

 

f:id:yona0717:20170105142833j:image

息子がご飯がをよそって食べていたので、それには少し大きいかもしれません。

残ったご飯は、タッパーのような保存容器に入れることにします。

 

f:id:yona0717:20170105143330j:image

ついでに丸いお皿も断捨離します。

 

といっても、二階の一時保存場所に置いときます。

息子がいるー!っていった時に出せるように(°▽°)

何も言わなければ、2月の埋め立てゴミでさよならします。

 

さぁ、明日から仕事です。

頑張ろー^_−☆

 

ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com