断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

久々の押し入れ、クローゼット全部お見せします。

久しぶりのブログです。 ゴールデンウィーク前に、ここはゴールデンウィークに片付けしようって思うことがあったのですが、結局出来ませんでした。

やはり、片付け、掃除はちょこちょこする方がやりやすいです。

ゴールデンウィークは、大物の洗濯をするに限るです。

タツ布団、毛布などの洗濯をしました。

では、2階のクローゼットから。

ここは、私の思いっきりときめくものを置いてます。 写真集、グッズなど。 いつか、数冊の写真集だけにしたいと思っているけど、何歳になることやら。

あと、私の写真と卒業証書。 写真はかなり絞り込んだので、多分最期まで置かれるでしょう。

次は、私の服のクローゼットです。

コート、バック以外の外出着は、全てハンガーにかかってます。 太って着れなくなった思い出の服が3着あります。 服は、制服化にして、お気に入りだけにしてもっと数を減らしたいなぁ。 写真では分かりづらいですが、下に籠を置いて、部屋着を入れてます。

今度のゴミの日に捨てる着古したセーターとワンピースです。

そして、空き部屋のクローゼット。

左が、私のコートとバック、息子のスーツ3着。

スーツはサイズが合わなくなってます。 いつ捨てればいいんだろう。 スーツはこれしかないから、いつか着られるかもと、置いてます。 あー捨てたい!

下には、万が一の時、避難する時のリュックと、わんこのカゴを置いてます。

右の上は、唯一、うちの布団やシーツの季節外のものを置いてます。

右の下は、旅行用のスーツケース大・中・小の3個とバック。 そして、扇風機です。

では、1階の靴箱。

私の靴は、外出靴、夏用の外出靴2足、冠婚葬祭の黒い靴、スニーカー2足の計6足。 本当は、4足にしたいのに、ついつい買ってしまって、なかなか捨てられない。反省!

息子に靴は、ここにまで広がってます。 毎日同じ靴しか履かないのに、欲しい欲しいと安いの見つけては買ってる困った子や。

では、階段下の主にペーパー類のストック場所。

うちのストック類は、なくなりかけたら次のを買う、もしくは新しいのを使い始めたら次のを買うようにしてるけど、この前のトイレットペーパーには焦った!

一応、次の12ロール入り一袋はあったのだけど、お店に売り切れているのをみると、結構焦りました。

最後に、和室の押入れです。

右の上は、家族の下着類と、アイロン、アイロン台。

左は座布団、コタツ布団、冬のクッションカバー、予備のタオルなどです。

こうして、時々物を見直すようにしてます。 もっともっと減らしたいのに、なかなか難しいです。