断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

やっと防災グッズを用意できました!

地震だけでなく、雨の恐ろしさも知らしめられた夏でした。

これから、台風も来そうでまだまだ油断はできません。

いえずっと天災に対する対策は考え続けないと。

二階の空いてる部屋のクローゼットです。

断捨離のおかげで、大きなリュックを2個置くことができました。

リュックの中身は、

まず手動発電式の懐中電灯&ラジオ。

携帯の充電も出来ます。

でも、i phonの対応用がない⁉️

何処かで調達するまでは、息子のFOMAで対応しましょうか。

これは、一家に一台です。

水、保存食、携帯トイレ、レインコート、レジャーシート、ゴミ袋、絆創膏、マスク、ウェットティッシュ、包帯、トイレットペーパー、コンタクト、軍手、歯磨きセット、タオル、スリッパ。

これらは、1人ずつ同じ数だけ用意しました。

そして、一家に一つ用意した物は、

メモ紙、ボールペン、歯磨きシート、ガムテープ、石鹸。

アルミシートは、便利そうですね。

アルミシートと歯磨きシートは、もう一つずつ買い足す予定です。

すぐに使わない物は、さらにケースにまとめてみました。

写真にはないもので、下着やTシャツも用意しました。

私は着古した物を入れましたが、息子は新品を入れると言います。

ちょっとしたことですが、考え方の相違が面白いですねー。

これらは、避難所に避難する場合を想定して用意しました。

あと忘れてはいけない物が、お財布と携帯です。

お財布には、健康保険カードもキャッシュカードも入っています。

どんな時も、お財布と携帯だけは、持って行きたいですね。

横で、幅を調節できるようになっています。

上の部分には、まだ余裕がありますので、徐々にもう少し充実したものにして行きたいと思ってます。

ライター、ナイフ、ハサミ、油性ペン、除菌スプレー、消毒液、ラップ、アルミホイルなど。

そして、ペットのお水と餌も必要ですね。

収まりました^_−☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村