断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

エアコンつけた電気代を開示!

今日は、電気代について。

その前に今日のリビングキッチンの様子です。

木曜日に、お花屋さんのフラワーアレンジメント教室で教えてもらったお花を飾っています。

お花と花瓶(植木鉢にもなるそうです)と教えてもらって、4000円とお安いと思います。

ニャンコが寝てますねー。

花柄のクッションカバーとムートンはニトリです。訂正!ムートンは楽天でした。

逆光だ!

ワンコがクンクン。

テレビの後ろには、ワンコのおもちゃと無印のハンディモップと、コロコロ。

この二つは、さっと使えて綺麗にしまえてとても便利です。

では、昨日通帳を見ながら、公共料金の検証をしていました。

そこで、電気代を開示してみますね。(請求月で表示しています。)

平成29年

8月 10517円

9月 8350円

10月 6437円

11月 5820円

12月 9430円

平成30年

1月 14140円

2月 14805円

3月 9534円

4月 7387円

5月 5829円

6月 5045円

7月 6685円

猛暑だと言うのに、7月は、何故か昨年の7048円より安くなりました。

キッチンはIHです。

お風呂は電気で操作しますが、ガスで沸かします。

エアコンは、シーズーを飼うようになってから、12畳のリビングをほぼ24時間つけています。

夜だけつけてた頃に比べても、2000円くらい高くなっただけです。

あとは、家族が夜だけ6畳の部屋をつけます。

私の部屋はつけるのもったいなくて、リビングでワンコとニャンコと一緒に寝ています。

夏より、冬の方が高いですね。

冬のリビングは、エアコンとコタツを併用しています。

タツのない生活をしたいのですが、やはりコタツは暖かくて電気代が安いのがいい。

作業をしている時はエアコン、作業が終わりじっとする時間になったら、エアコンを消してコタツにします。

エアコンの暖房代がもっと安くなれば、いいのになー^_−☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村