断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

年末の最終確認します。和室編。

今年も残りわずかとなってきました。

大掃除は、必要なし。

この一年間、いろんなところを見直してるから。

でも、汚れやすい 窓周り、玄関、ベランダ、換気扇は年末までにもう一度する予定です。

それらはもう少し後にして、その前に各部屋の最終確認をしましょうか。

今日は、和室です。

ワンコ来ました。

ニャンコ来ました。

そして、仲良く窓の外を見ています^ ^

仏間としているので、普段は使っていない部屋ですが、一番日当たりがいいので、洗濯を部屋干ししています。

物干し竿をかけている棒は、外すことが出来るので、除けていつでも客間にできます。

その他には何もないようですが、右側にお仏壇を置いています。

そして、押し入れはというと、

特に変わっていない、そして、もうここには捨てるものはありません。

アイロンとアイロン台は、ほとんどつかっていないのですが、主婦として置いときたいので(^.^)

白いボックスには、下着をいれてます。

洗濯物を畳んで、そしてお風呂上がりの着替えとして、そのままここに置いて、とっても便利になりました。

白いボックスに、綺麗に畳んで入るだけが適正量としてます。

量を限定することで、少量を繰り返し使用し、捨て時に悩まなくなりました。

沢山あった時は、数回ずつしか使用していないので捨て時が分からず、でも新しいものも欲しくて、余計に買ってしまい下着があふれ出てしまってました。

下にあるのはお仏壇の前に置く台です。

行事がある時だけ使うので、普段はここにしまっています。

反対側は、掛け布団だけ。

リビングでうたた寝したときに、使います。

でも本当のこと言うとなかったらなかったで、不便はないのです。

来年の課題かなー^_−☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村