断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

リフォーム一年経って。

昨年の10月、リフォームをしました。

およそ1週間でとお願いし、強行軍でした。

その時のブログです⬇︎

http://yona0717.hatenablog.com/entry/2016/10/13/135513

毎日、お菓子と飲み物を用意し、いつ、どのくらい、お出ししようかとドキドキし、家具をずらし、皆んなが帰った後は、拭き掃除。

19年半前建った時の業者さんからいただいた写真がありました。

1.お風呂、 2.洗面台、 3.玄関、 4.キッチン、 5.トイレ一階、 6.トイレ二階

リフォーム後はどうなったかというと、

1.お風呂

最初は、白と一面はピンクの花柄にしようとしたのですが、息子の黒の一言で、一面は黒にしました。

黒と言っても三種類あって、とても悩みました。

左の大理石調も良かったのですが、結局真ん中のにしました。

小さい面積のサンプルを見ても、大きい面積になったら、どうなるのかなかなか想像が出来なくて。

でも、結果は⭕️でした^_^

お風呂の蓋なし、鏡なし、洗面器を置く台なし。

湯船のサイズを大きくする案もあったのですが、水道代が勿体ないという理由で、そのままの大きさにしました。

失敗したなと思うことは、シャワーの高さ調節出来る棒をつけてもらったら良かったかな。

2.洗面台

扉式ではなく、引き出し式にしました。

引き出しの色はピンク。

壁と合わせてみると、白が良かったかな。

3.玄関

壁紙には、とても悩みましたが、間際に見せてもらったサンプル帳で、ちらっと見つけたブルーの木目調をとても気に入り、業者さんにおかしいですか?と聞いたのですが、大丈夫ですよって言ってくれたので、即決しました。

好みは人それぞれだと思いますが、私はとても気に入ってます。

ドアもとても気に入ってます!

後になってみると、三和土も変えたかったなぁと思ったのですが、そう思うとキリがないですね。

4.キッチン

キッチンは、もちろん白!にするつもりでしたが、息子が黒!って言ったので黒にしました^^ゞ

これにしました。

他にも黒があったのですが、一番傷がつきにくそうということで決めました。

5.トイレ一階

掃除が楽なリクシルです。

トイレは20年前とは水道代が全然違うと聞いて、リフォーム予定ではなかったのですが、リフォームしてとても気持ちが良くなりした。

壁や天井ももちろん張り替える予定もなかったのですが、とても安くしてくれたので張り替えることにしました。

いろんな壁紙で冒険出来ました。

6.トイレ二階

二階はお尻の暖房がなかったので、リフォーム出来てとても嬉しかったです。

トイレットペーパーホルダーは、迷いました。

敢えて言えば、一個用にしたのですが、二個用にしといた方が良かったかもしれません。

そして、トイレには手すりがあれば良かったかな。

たまにお腹痛くなってトイレから出られない時ないですか?

私は、2、3回あったのですが、その時の捕まる棒があればいいなって思ったので(^^)

おまけ

二階トイレと洗面所の天井は、星模様です^_−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村