断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

整理整頓かひたすら断捨離か

ひたすら断捨離をしたいために始めたブログですが、ブログを書いていると、整理整頓、収納という言葉にも興味が湧いてきます。

時々、自分はどうしたいのか、ダメでしょう、 断捨離したいのでしょう、と自分に確認しています。

この前、テレビで整理整頓で有名だと紹介されてた方を見ました。 その方の家は、まぁ普通でした。

ただ気になったのは、いたるところにティシュとゴミ箱がありました。

ちょっとびっくり。

いつでもどこでも、ゴミが出たら、ティシュで拭いて、すぐ捨てる、そうです。

ゴミの日のゴミの収集(家の中の)が、大変だろうなと思いました。

うちにはゴミ箱が二つしかありません。ティシュは、三箇所。

以前は、洗面所にもあったし、テレビの横にもあったし、私の部屋にもあった。

うちは、小さな家です。

ゴミが出たら、ゴミ箱に行くくらいへっちゃらです。

でも、ホテルの洗面所にゴミ箱がなければ、とても不便だと思う。

それは、そのあとゴミ箱のゴミを集めることを考えていないからでしょうか。

家の中で、ゴミを捨てる時の手間を考えるか、家の外へ、ゴミを出す時の手間を考えるか、 その差なんでしょうか。

前者は、整理整頓を重視する方、後者は、ひたすら断捨離をする方。

てな具合に私の頭の中の整理をしました。

私のしていることは、整理整頓と断捨離のごちゃ混ぜですが、ゴミ箱については、ひたすら断捨離派です(^_−)−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村