断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

ソファを捨てられない理由

ソファがなくなれば、なんてスッキリすることでしょう。

分かってます。

十分、分かってます。

これが、普段のリビングのソファです。

タオルケット置いてます。ワンコとニャンコがお昼寝しています。

そして、ソファの高さに合わせたコタツテーブル。

ここで、パソコンもするし、書き物もするし、お茶しながら読書したり、テレビを見たりします。

ティッシュやパソコンを置く場所を、テレビ台の中にスペースを空けてあるので、コタツテーブルの上はすぐスッキリします。

ねー。

スッキリ!

でも、やっぱりソファの威圧感はあります。

なければどんなに広いリビングになるのかと思うと、バッサリ捨てたくなります。

でも、捨てられない理由があります。

このソファは、悩んで悩んでやっと6年前に買いました。

●何故ソファが欲しかったか?

ずっと座椅子にコタツでした。

座椅子は、意外に掃除機をかけるときに邪魔でした。

立派な座椅子だと重い。

軽い座椅子だと、ヘタレが早く来る。

低い位置から、立ち上がるのが結構しんどい。

部屋に重厚感がない。

ソファがあると、部屋にお洒落感がでます。

だから、座椅子からソファの生活に変えたかったのです。

●何故、悩んで悩んだか?

うちには猫がいます。

猫はガリガリするのを知っていたから。

それでも、うちの子はあまりしない方で、壁も柱も一切ガリガリしません。

するのは、ダイニングチェアでした。

だから、今は鉄の足です^^

そしてお尻が当たる部分は、木^^

案の定、ソファを設置する業者さんが帰って、カバーを掛けようと準備している間に、ガリ〜〜!!

しばらくカバーをかけていましたが、もう6年経ったので、座布団敷くだけにしました。

ほらね。

でも、ソファはやめられない。

座椅子と違う一番のメリットは、すぐ立ち上がれる!です。

今度買い替える時は、ソファの下を掃除機がかけられるように、足つきのソファにします(^_−)−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村