断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

ありのままのキッチン

ご飯を作る前のキッチンです。

結構スッキリしたと思います。

でも、スポンジや洗剤は出したままです。

いちいちしまうことは、私には無理でした^ ^

では、引き出しです。

調味料入れです。

塩、胡椒、コンソメ、だしの素、塩胡椒、醤油。

ペットのご飯とフライパン、フライパンの蓋、卵焼き器、お盆、キッチンの掃除用の洗剤類を入れてます。

ゴミ袋やウエスやワンコのトイレシートなど。

あと買い置きの、お気に入りのセリアのスポンジ。

食器やスプーン、フォークなど。

割り箸や爪楊枝も入ってます。

烏龍茶や粉茶や花鰹も。

お米や調味料類です。

①とここにある調味料類以外の調味料は、冷蔵庫に入れてます。

奥にあるのは、ストックです。 無くなる直前に買うので、普段は空きスペースです。

コーヒーや紅茶もここに置いてます。

たまにしか使わない食器です。

保存容器もここです。

上の段は 柳宗理のボールがあります!

下の段は 柳宗理のお鍋三つ。

モコズキッチンの包丁もあります。

ラップとホイルは、ここに買い置きを一つずつだけあります。

それ以上は買わないようにしています。

浄水器のカートリッジの買い置きもひとつだけあります。

ここは、保存用のお水やお菓子、ラーメン、缶詰などがあります。

うちには、パントリーとかなくて、これが全てです。

あとは、冷蔵庫の中のものだけ。

食器類は、あとカップ類が本来の食器棚に少しあります。

システムキッチンの上の扉は

かき氷機と灰皿と御霊具膳だけ。 かき氷機は、去年から使っていないので、捨てたいのですが、検討中です。

空っぽです。

だいぶ落ち着いてきました。

まだまだスッキリさせたいけど、ペットのご飯やお手入れグッズがあるため、なかなか難しいです。

最後にこちらをご紹介! 野田琺瑯のドリップケトル。

お休みの日にしかほとんど使わないけど、 出したままにして、お料理しながらワクワクして眺めています^_−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村