断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

家計簿の断捨離

ずっと家計簿をつけてました。 といっても、市販の家計簿ではなく、大学ノートに私流につけていました。

大体の支出傾向を把握して、どれだけ貯金をしていくかとか、考えて来ました。

子育ても終わり、自分のお金を自由に使えるようになって、家計簿をつけるのをやめました。

その代わり、手帳の予定を書くところに、その日使ったお金を書くようにしました。

目的は、使いすぎないためかな。

残高が足りなくなったら、何に使ったのか把握し、反省します。

貯金は、予めお給料口座から積立口座にスライドされるようにしています。

500円玉貯金をしたことがありますが、あれはよかったのかな!?

結構面倒だった。

目的を決めて使えばよかったのに、使わずに口座に入れてしまったのです。

結論、500円玉貯金の有難さを味あうことが出来ませんでした。

私には、先にいくらって決めて貯めるほうが性に合っているようでした^ - ^

手帳を断捨離したので(代わりは携帯です。)、支出をつけることが出来なくなり、アプリを使い始めました。

円グラフが出来たり、項目別に並べたりしてくれて、便利なのですが、やっぱり面倒でした。

携帯は好きなのに、ちまちま入力するのは、飽きてしまいました。

結局、どうするかというと、レシートを1ヶ月分置いときます。

使いすぎたなという時は、レシートを見て反省して、翌月には捨てるという方法をとることにしました。

そこで、レシート入れのため、書類の引き出しを整理しました。

ビフォー⬇︎

アフター⬇︎

こんなにスペースが空きました。

食器棚の青丸のところにあった物を移動させました。

こんな感じになりました!

ちょっと無理があるかなー。

今日は時間切れです。また、明日^_−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村