断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

捨てたらいいのに捨てられないものーーその後

お家にお仏壇ありますか?

私んちにはあります。

そして、お仏壇の横に、父母の遺影も飾っています。

遺影という言葉の通り、なんか重たい感じがしますね。

友達が来ても、遺影があるとちょっと気がひける。

反対だったらどうだろう。

やっぱり、直視できないかも。

そこで、いろいろ調べてみると、

遺影はお葬式のものだから、飾らなくていい、

写真が出来た時代からのものなので、もともと仏教のものではないから、捨てても問題ない、

魂が入っているので、きちんと拝んで貰ったほうがいい。

など、いろいろでした。

私は、引き伸ばした元の写真があるはずだから、大きい写真はなくてもいいんじゃないのかなと。

もちろん、ご先祖様代々の写真を飾れるようなお家なら飾っていても問題ないのですが。

私はどうしたか?

額は、捨てます。

そして、写真はクリアファイルに入れました。

実家にあったものと、私が作ったプリザーブドフラワーを使用して飾りました。

(写真は裏返ししています⬇︎)

これなら、人が来ても、さっとしまうこともできます。

また、息子の代になって、簡単に除けることが出来ます。

ちなみに、私の時には、いえいは作らないでと言ってます。

では、本題ですが、先日捨てたらいいのに捨てられないものについて、ブログしましたが、その後どうなったかについて。

やっぱり使わないので、捨てます。

コードレス掃除機とかがんでの拭き掃除のほうが綺麗になるので、捨てます。

エアコンの室外機の中の蜂の巣をこれで落としました。

何かと役に立つかもしれないので、しばらく置いときます。

これも長いので置いときます。

息子がやっぱりいるって言うので、置いときます。

窓ガラスの外側の手の届かないところの拭き掃除用に置いときます。

友達が丁度交換したいと思ったところだったと、喜んで使ってくれました。

後少し置いときます。

売っても100円なので置いときます。

箱捨てました。

ここにいれて、テレビ台に仕舞っておきます。

ここなら、邪魔にならないし、忘れないし。

これ以外は、階段下の物置に全て入りました^ ^

ずっと前は物置の中はこんなにいっぱいでした⬇︎

三段ボックスに三段スチール棚。

凄いな私^_−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村