断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

印鑑登録証明、廃止してきました!

ネットで誰かが書いていました。

印鑑登録証明は、使うときだけ登録すればいいって。

そうなんだねー。 確かに!

印鑑と本人確認の免許証さえあれば、直ぐ登録して印鑑証明も出してくれる。

ただ不便なのは、役場でしか出来ないこと。

印鑑証明もらうだけなら、デパートやショッピングセンターにでも出来るよね。

まぁ、役場もデパートも、私のうちからならそんなに変わらない距離だから問題ないし。

実印が必要な時って、ほとんどない。

一生のうち、ほとんどないのに、印鑑証明や実印の保管場所にほとほと悩んでしまう。

容易く人に見つかってはいけない。

でも、自分が忘れてはいけない。

そんな煩わしさがなくなりました。

役場の人が、何故廃止するのですかって聞くので、必要ないからって答えときました(^_−)−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村