断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

物の住所が決まってると言うこと&トイレの掃除。

私がゴロゴロしているときのリビングとキッチン

人が来るよーってときのリビングとキッチン

ものの数秒で変身します^ ^

毎日掃除機かけて拭き掃除。 こう出来るのも断捨離のおかげ。

この前買った3冊の本。

実はまだ読み切れていません。

スマホばかりしてて、本を持つことが出来なくなったみたいです。

よくないですね。

本はもっと読んでいきたいです。

電子書籍を利用することも考えていきたいですねー。

まだ途中ですが、3冊に共通することの一つは、物の住所を決めると言うことです。

物の住所が決まっていると言うことは、もう片付けが出来てる前提ですね。

収納テクニックの必要がない片付け。

片付けが出来ていたら、日々することは、掃除機かけて拭き掃除だけ。

だから、どんなに散らかっていても、ささっと物の住所に戻すだけで、人をお迎えすることが出来ます。

では、今日はトイレの掃除方法を少し変えてみたので、ご紹介ー。

トイレの掃除は、まず毎日一回朝または夜、専用の雑巾で床を拭きます。 ここを変えました。 前は、トイレットペーパーとトイレマジックリンで拭いてましたので、まだらまだらになってしまってました。

これだけで、綺麗に見えます。

そして、トイレに入る都度、汚れを確認して、汚れていたら、トイレットペーパーとトイレマジックリンで綺麗にします。

週末、雑巾を小さく切って、トイレバジックリンを吹きかけたトイレの中まで素手で拭きます。

その後、雑巾は捨てて、手は石鹸で洗い、アルコールウエットティッシュで拭いておしまい(^_−)−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村