断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

物を持たないいくつかのこと

いろんなことで物を持たないようにします。

私は手帳を持つのをやめました。

昨年まで毎年手帳を買うのが楽しみでした。 手帳を買いに行くことが、年末の恒例行事でした。 でも、バックに入れると場所をとるし、 万が一人に見られたらと、大した内容しか書いてないし。

結局、いらないなぁと判断しました。

予定は、携帯のスケジュールに入れてます。 ただ、会社のスケジュールは、会社の手帳を会社に置いてます。 手作りです。またの機会にご紹介出来ればと思います!

お湯を沸かすやかんが欲しくなりました。 今あるやかんは、烏龍茶を作る専用です。 珈琲や紅茶を飲むときのお湯を沸かす時のやかんが欲しいのです。

でも、もう1つやかんを入れるスペースがないのです。

電気ケトルはコンセントが届かない理由で断捨離しています。 白のホーローのやかんが欲しいのですが、可愛くて出しっ放しになるだろうし。

そこで、カップにお水を入れて、電子レンジで沸かすことにしました。 必要な時に必要な量だけ沸かす。

そうすることにしました。

次に、家計簿です。 ずっと、簡単ではありますが、家計簿をつけて来ました。 最近は、手帳のその日のスケジュールを書く欄に、その日に使ったものを書くようにしていました。 つい最近は、アプリを使っています。

アプリは便利ですね。 カテゴリー毎や、月別に集計もできます。

おかねこれ! って言うのを使ってます。

でも、これも近々やめようと思います。 だいたいの傾向がわかって来たので。

光熱費は検針票に、先月と前年同月のデータが載ってきてます。 それを見れば、節約の参考になります。

レシートを見て、書いたりインプットしたりする手間がなくなるとスッキリしますね(^_−)−☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村