断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

祝ブログ開設1周年☆最終回〜

今日は、換気扇の掃除をしました。

f:id:yona0717:20170326132553j:image

蓋をはずして、

f:id:yona0717:20170326132613j:image

丸いところに手を突っ込んで、カチッとします。

f:id:yona0717:20170326132640j:image

外れました〜。

この時、下のIHヒーターに落とさないよう気をつけます。

 

後は、食器用洗剤で洗うだけです。

リクシルとても簡単です。

コンセントを外して(って、コンセントがどこにあるか分からないので、実際は外していないので、スイッチに手を触れないよう気をつけて、)中の拭き掃除をします。

 

ほとんど汚れが付きません。

前の換気扇は、ご飯を作らない時期でさえ、汚れがいっぱいだったのに。

 

目に見えるところは、毎日拭いていますが、外して掃除するのは、月に一回です。

 

不思議ですね。

油はどこに飛んでいってんだろう!?

 

ということで、今日は

祝ブログ開設1周年☆見直そう家中を〜企画最終日です^_^

 

二階の空いてる部屋。

f:id:yona0717:20170326133237j:image

ワンコのゲージ。

毎日は使わなくなりました。

脚立、鏡、これは必要です。

f:id:yona0717:20170326134715j:image

鏡の横にあるのは、布団乾燥機と卓上掃除機。

断捨離しますとブログに書いたのですが、まだ粗大ゴミの日が来てないのであります。

 

f:id:yona0717:20170326133414j:image

実家から、持って来たタンス。

持って帰るんじゃなかった〜。

中にはDVDが入ってます。

トムクルーズ織田裕二、B'zは、ほぼ全作品。

その他洋画、邦画でほぼ満杯です。

息子のコレクションです。

私が、ぼちぼち観ます。

捨てたらいけないと言われてます(*´-`)

いつか、三段ボックスに入れ替えて、タンスは捨てたいと思っているのですが、三段ボックスは意外に高いのです。

悩んでいます。

軽いのを取るか、安上がりを取るか。

家の全てのものを、一人でも外に運び出せることが、私の目標です。

タンスの上のものは、今は捨てられない小物たちです。

 

f:id:yona0717:20170326134148j:image

コートとマフラー。

コートはこれでしばらく行きます。

買いも捨てもしません。

オレンジのコートは何年かしたら捨てるかもしれませんが。(年齢に合わなくなるから( ;  ; ))

左下はココアの買いだめ。

私のお昼ご飯です。

 

右の扉の取手にかけているのも捨てられない思い出の小物。

 

f:id:yona0717:20170326134841j:image

クローゼットの中です。

ここに、私の部屋のクローゼットに入らない夏のワンピースとトップス、部屋着。

ブレザーと冠婚葬祭の服があります。

右側は、シーツやタオルケットです。

下の段は、スーツケース、扇風機。

◯のバックは、小旅行用ですが、ここには旅行グッズが入っています。

実は、ここに捨てたと思った結婚式用のバックとストールが入っていました。

よかった!

 

この辺り、まだまだ断捨離のしがいがありそうです(^_−)−☆

 

 ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com