断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

玄関から一階トイレ

家に帰った時、近所のあまり話さない女性に出会ったのですが、

「こんにちは」ではなく、「お帰りなさい」って言われました。

なんか、ほっこりした気持ちになりました^_^

 

ブログ開設1周年☆じっくり見直そう!シリーズ 今日も続きます。(あれ!?昨日と違うフレーズですね。)

 

では、玄関です。

f:id:yona0717:20170322220256j:image

f:id:yona0717:20170322220322j:image

 私の靴は、9足になりました。

冠婚葬祭も全ていれてです。

5足まで減らせそうです。

黒い靴、スニーカー、サンダル靴、ぺったんこ靴、ヒールのある靴。

今、ヒールのある靴が5足あるので、4足は使い込んだら、断捨離します。

 

オレンジの靴べらは使ったことないです。

捨てるかどうか悩ましいところです。

 

そうそう息子の靴も9足でした。

でも、毎日同じ靴履いてます。

なら、1足でいいのになぁって、思います。

鍵や荷物を受け取るときに必要な印鑑、ゴミ捨ての日焼け防止に使う帽子も、ここに入っています。

断捨離したおかげで、しまうことができるようになりました!

 f:id:yona0717:20170322230252j:image

ここには、玄関ドアの砂埃を取るモップやウエス。

原付の保証書や取扱説明書。

ワンコの首輪と散歩用の紐。

お墓参りセット。

車のお掃除セット。

そして、傘立てです。

雨傘3本、折りたたみ傘2本、日傘1本。

雨傘は1本、骨が歪んで来てるので、もうすぐおさらばしそうです。

気に入ったものを使い込み、また新しい物を買うのも楽しみですね。

 

玄関から傘立てがなくなって、埃がたまらなくなり、掃除も楽になりました。

 

f:id:yona0717:20170322231534j:image

靴箱の上は空っぽです。

 f:id:yona0717:20170322234013j:image

そして階段下の押入れには、スリッパたてを入れてます。

この三段ボックスにハサミを入れてます。

何故かと言うと、紐でくくって紙ゴミを捨てるのですが、ここでくくるので、紐とハサミをセットにして置いてるととても便利です。

 

うちのハサミには5つ住所があります。

キッチンと、食器棚とここと私と息子の部屋です。

 

三段ボックスの中は、つい最近ブログに書いたので、またの機会に載せます。

そうそう防災グッズもここに入ってます。

 

次はトイレです。

 

f:id:yona0717:20170322231934j:image

自作のプリザーブドフラワーとバニラの香りのするロウソク。

タオルは紺と決めています。

f:id:yona0717:20170322232145j:image

トイレマジックリンかけてます。

トイレに入る都度、マジックリンとトイレットペーパーで掃除します。

 

床は、時々濡れたウエスで拭いて、掃除機をかけます。

トイレブラシでこすらなくても、100年クリーンをうたっているリクシルなので、今のところ綺麗です。

でも、週に一回は、使い捨てウエスで、便器を中まで拭いてます。

 

f:id:yona0717:20170322232706j:image

f:id:yona0717:20170322232718j:image

ここは、気になるところですね。

なんでもっとスッキリできないのでしょう。

優れた日本の技術でなんとかならないものでしょうかね。

長さに合わせて切るとか、壁に這わせるとか。

このコードがなければ、どんなにスッキリするのしょう^_−☆ 

 

ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com