断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

冷蔵庫と食器棚・・たいしたことないところです。

ブログ開設1周年!特別企画!?(//∇//)

続きます。

こうして、一年経った全ての場所を見つめ直すと、あー変わったなぁという所とまだまだものが多いなぁという所があります。

ものが多いなぁと思う所でも、すぐには捨てられない所もあります。

私は元々沢山のものを持っていない方なので、じわじわ減らしていってもいいのだと思います。

物が溢れている人は、こんまり方式で、お祭りとして一気に減らした方がいいのでしょう。

一気に減らさないことには片付かないから。

 

では、今日は、冷蔵庫と食器棚について見ていこうと思います。

 

f:id:yona0717:20170321230639j:image

お見せするものではないのですが、そのままです(*´-`)

昨年の年末、パーツを全部外して掃除をしました。

結構面倒だったので、敷物を敷くことにしました。

雑然としていますが、置く場所は決めています。

f:id:yona0717:20170321231233j:image

私の中では整然としてます(^.^)

 

ドアポケットは、

f:id:yona0717:20170321231451j:image

ここもお見せするほどではないのですが、

いつも同じ場所に置くようにしています。

余裕が出来たら、容器に詰め替え出来るといいとは思ってますが、容器を洗ったり、詰め替えたり大変そうだから、出来るかどうか自信ないです。

容器高いし・・。

 

f:id:yona0717:20170321231729j:image

f:id:yona0717:20170321231746j:image

野菜もだいたい置く場所を決めています。

f:id:yona0717:20170321232142j:image

f:id:yona0717:20170321232153j:image

こんな感じです。

冷凍室は、息子が買ってきたものがほとんどで、私は残ったご飯を冷凍するぐらいです。

実は、調味料がたくさんあるのもほとんど息子が買ってきます。

私一人だったら、こんなに買わないです。

 

では、食器棚です。

食器棚は、上半分を断捨離しましたので、その過程で、何度かアップしてますので、余り変わらないかな。

 

f:id:yona0717:20170321232534j:image

ここは、スポンジや布巾の予備を置いてます。

スポンジは、セリアのもの。

セリアは、近くにないので買いだめしてます。

布巾と台拭きもお気に入りで、商品がなくなったら悲しいので、少し買い置きしてます。

f:id:yona0717:20170322010412j:image

ここは、文具類を一箇所に集めてます。

あと、お風呂上がりに身体に塗るクリーム類。

リップや目薬、ビタミンCなどのサプリもここです。

日々使うものをまとめて置いてて、とても便利です。

あれっこんなとこにあるっていうのが、プラスのドライバーです。

何故か、プラスのドライバーは出番が多く、よく使うのでここに置いてます。ただ、リフォームをしたので、これからは出番があまりないようでしたら、元の場所に戻します。

元の場所とは、階段下の物置の工具類置き場です。

物には住所があると断捨離提唱されてるかたや、こんまりさんが仰るように、私もそうしています。

但し、ハサミだけはいろんな場所に置いてます。

何故かな。

この引き出しだけでなく、流しの下、階段下の物置、私の部屋と。

f:id:yona0717:20170321233429j:image

流しの下のハサミです。

ハサミは今!!って時にないと、困るんですよね。

後の場所のハサミの使い道については、その場所で、お話しします。

 

そして、家の全ての書類、冊子類はここです⬇︎

f:id:yona0717:20170321233638j:image

半分が取扱説明書です。

来年の秋まで一年は置いときます。

それまでに使用方法をマスターしたら捨てます。

例えば、コードレス掃除機のパーツを分解して水洗いできるそうですが、まだ試していません。どこまで水洗い出来るのか、一度やってみるまでは、置いときます。

あと、左のほうにごちゃごちゃ置いてるのは、病院の領収書や光熱費の検針票など一時保管するものを突っ込んでます。

空いた時間に、テレビを見ながら、整理するので、溜まって困ることはありません。

 

f:id:yona0717:20170321234220j:imagef:id:yona0717:20170321234229j:image

食器棚ですね。

ここは、普段余り使わないものです。

ここは、見直す余地いっぱいありそうです!

 

最後にシステムキッチンの、上の棚です。

f:id:yona0717:20170321234633j:image

f:id:yona0717:20170321234638j:image

リフォームした時に、この棚外してもらった方が良かったって、今頃思ってます。

 

f:id:yona0717:20170321234916j:image

 

外してお洒落な電気をつければ良かったかなー。

f:id:yona0717:20170321235421p:image

例えば、こんなのー⬆︎

 

残念でしたー^_−☆

 

ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com