断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

現在の洗面所とお風呂

明日から仕事。

仕事も断捨離したいこの頃ですが、食べるためにはそうはいかない(´-`).。oO

 

ブログ1周年企画!?現状を見直そう!(//∇//)

の続きです。

 

食器棚はまた後日ということで、洗面所とお風呂を見ていこうと思います。

 

f:id:yona0717:20170321001219j:image

洗濯機買い替えました〜。

ドラム式より綺麗になるという理由と、乾燥を毎日するのだったら、ドラム式の方が水道代も電気代も安いのですが、乾燥は雨の日や毛布などの大物の時しか使わないので、洗濯機本体の安い方にしました。

 

黒いタオルはバスマットの代わりです。

これなら、他のタオルと一緒に洗うことが出来ます。

 

f:id:yona0717:20170321001517j:image

ここに掃除機を置いてます。

ダイソンのかける式の方が良かったのですが、バッテリーの交換が大変だと言われ、東芝のにしました。

結構満足です。

コードレスにして凄く楽になりました。

普通の掃除機は、人に譲りました。

これ一台で、家中掃除出来ます。

たまに、充電が切れる時があるけど、簡単に持ち出せるので、一旦休憩を入れると思えば、全然ストレスになりません。

いつでも、すいすいと掃除機をかけることができます。

 

洗面所のタオルは白と決めました。

 

f:id:yona0717:20170321002024j:image

洗面所の水道管は横の面から出ているので、付け根に水が溜まらず、嬉しいです。

右端に置いてるミニタオルで、使用後濡れたところを都度拭くようにしています。

f:id:yona0717:20170321002259j:image

f:id:yona0717:20170321002314j:image

ハンドソープの後ろには、洗顔石鹸を小さい容器に入れて隠してます^_^

 

f:id:yona0717:20170321002440j:image

洗面台の鏡の後ろの棚の右側は息子の物を入れてます。

ほとんど空いてます。

f:id:yona0717:20170321002534j:image

真ん中は、歯磨き関連、顔のお手入れ関連の小物とドライヤーを置いてます。

ここはかなり厳選したので、減らせないです。

f:id:yona0717:20170321002709j:image

左側は、私の化粧水関連とコンタクトを入れてます。

 

f:id:yona0717:20170321002818j:image

引き出しの上の段です。

真ん中の柄物は、私のお風呂上がりのタオルです。

右の柄物は、お客様用のミニタオル。

これら柄物は、頂き物なので使っていますが、いつかは色を揃えたいと思ってます。

白いタオルは、洗面所のタオルとキッチンのハンドタオルです。

 

f:id:yona0717:20170321003131j:image

下の段は、ワンデイコンタクトや旅行用の洗面道具、石鹸、洗剤など。

洗剤やシャンプーの詰め替えは、基本なくなったら、買うようにしてためこまないようにしています。

お洒落着洗い用の洗剤が2つあるので、使用後1つ減らす予定です。

コンタクトの洗浄液、ツーウィークを使っていた時の残りなので、使用期限が過ぎたら捨てます。

 

f:id:yona0717:20170321003521j:image

洗面台と洗濯機の間には、棚をつけてもらったので、洗濯用洗剤と体重計を置いてます。

ここはあまり目立たないので、シンプル生活には欠かせない白のボトルを買う必要がなくなりました。

お風呂スリッパをかけるところもありますが、スリッパは必要ないので買ってません。

f:id:yona0717:20170321003754j:image

 

洗濯機の横には、ウエスかけと、使わない洗面器をかけてます。

(白く泡が見えるのは、ハイター中です。)

奥の袋の中には、食器用洗剤の詰め替えを置いてます。

大きいのもらったので、空になったら、もう後はなくなります。

f:id:yona0717:20170321004018j:image

洗濯機の上にかごを置きます。

窓辺には自作のプリザーブドフラワーと電動掃除機能付き髭剃り。

あー、ミニマリストには程遠いですね(*´-`)

 

f:id:yona0717:20170321004200j:image

では、お風呂です。

入り口にかけてるのはバスタオル。

息子のです。頂き物使ってます。

次は黒かグレーのバスタオルにする予定です。

f:id:yona0717:20170321004352j:image

ここは、水が溜まるので、お風呂上がりに必ず拭きます。

使いやすく見た目綺麗なのですが、水が溜まるのが残念でした。

f:id:yona0717:20170321004435j:image

f:id:yona0717:20170321004447j:image

鏡なしとお風呂の蓋なしは、こだわりです。

シャンプーやボディソープ入れをかけて床には椅子のみとなり、床の掃除がとても楽になりました。

本当はこれが欲しい⬇︎

f:id:yona0717:20170321005038p:image

シャンプー置きは、最初に買ったのが大き過ぎてすぐ買い替えて、それからまだ日が経ってないので、もうしばらく様子を見て買おうと思います。

お風呂の蓋がわりに、たためる蓋使ってます。

普段はかけてます。

 

f:id:yona0717:20170321004506j:image

壁が意外にも磁石がついたので、かけることができました。

 

お風呂はもう少しスッキリさせたいなぁと思ってます。

楽しみにしてください(^_−)−☆

 

  ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com