断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

食器棚いよいよ山場です!

昨晩は、何を断捨離しようかと考え出すと眠れなくなり、そして、頭の中ではどんどん断捨離が進むのですが、いざ起きてみると無理!!って思ってしまいました。

 

私の持っている書類を半分にしよう!

とか、

父の日記を捨てよう!

とか、

ベッドを捨てよう!

とか。

 

頭の中では、ぜーんぶ捨てたくなります。

断捨離するだけでなく、ミニマリストになりたくてたまりません。

 

少しの着る服とスマホがあれば、何もいらない。

あっ!でも、お財布と現金とバックはいるかな(//∇//)

 

今日は、いよいよ食器棚を半分にするため、上の段の右側の物を整理しました。

 

f:id:yona0717:20170212185400j:image

保存容器、水筒とか、コーヒー、紅茶などの嗜好品が入っています。

 

まず、システムキッチンの下の引き出しに入ってたスポンジを、食器棚の左の引き出しに移します。

 

f:id:yona0717:20170212185613j:image

⬇︎

f:id:yona0717:20170212185826j:image

スポンジや布巾の予備が入りました。

もともと入ってた割り箸や爪楊枝は、分散してシステムキッチンの引き出しにしまいます。

 

例えば、

f:id:yona0717:20170212190140j:image

f:id:yona0717:20170212190234j:image

矢印のとこです。

 

スポンジがあったシステムキッチンの引き出しには、保存容器と水筒を入れることが出来ました!

ビフォー⬇︎

f:id:yona0717:20170212190709j:image

アフター⬇︎

f:id:yona0717:20170212190721j:image

 

スポンジ以外のゴミ袋などは、コンロの下の引き出しに移動させました。

ビフォー⬇︎

f:id:yona0717:20170212190819j:image

アフター⬇︎

f:id:yona0717:20170212190923j:image

 

そして、下の4点を断捨離します。

f:id:yona0717:20170212191011j:image

 

食器棚は、こうなりました。

f:id:yona0717:20170212191055j:image

 

椅子に乗らないと手が届かない所には、物を入れないことにしていますが、唯一意に反しているところがあります。

それは、システムキッチンの吊り戸棚です。

 

ビフォー⬇︎

f:id:yona0717:20170212191234j:image

アフター⬇︎

f:id:yona0717:20170212191257j:image

 

何を断捨離するかというと

f:id:yona0717:20170212191325j:image

ガスコンロです。

万が一の時に置いといた方がいいと思ってたのですが、錆びてきています。

カセットボンベも古くなってきています。

調べてみると、カセットボンベの使用期限は、一概には言えないけど、7年位だそうですね。

風通しのよい外で、ガスを抜いて、ビン缶の日に出すことにしました。

ガスコンロは、粗大ゴミの日に出します。

ずっと、ガスが怖かったのですが、なくなってスッキリしました。

 

残りは、かき氷機と御霊供膳の2点になりました。

かき氷機は、2年使ってないので、今年の夏使わないようだったら、断捨離します。

そうなると、必要な御霊供膳だけになります。

これは、何年かに一回しか使わないので、このまま吊り戸棚にしまっておきます。

 

では、最後に今のシステムキッチンの引き出しを記録しておきます。

 

まず、コンロの下を上から順に。

f:id:yona0717:20170212191845j:image

黒い蓋のお塩が増えました。

ふりかけタイプがなかったので、買いました。

あと、よく使う花カツオとだしの素、ふりかけもここに移動しています。

 

f:id:yona0717:20170212191901j:image

ここは、変わらずです。

f:id:yona0717:20170212190923j:image

ここは、今回変わりましたね。

 

次は、作業台の下を上から順に。

f:id:yona0717:20170212191941j:image

f:id:yona0717:20170212191953j:image

ここに、コーヒー、紅茶、ココアをいれました。

f:id:yona0717:20170212190721j:image

そして、流しの下です。

f:id:yona0717:20170212192212j:image

f:id:yona0717:20170212192232j:image

⬆︎

息子のパントリーが充実してきてます^_−☆

 

ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com