断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

キッチン周りの断捨離をしました。

昨日、仕事始めかと思ったら、もう三連休。

なんて、幸せ〜。

最近、幸せだなぁと思う時が多くあります。

平凡な小さな幸せだけど。

ワンコがいてニャンコがいて、日の当たる場所があって。

 

さて、三連休も休まず断捨離します。

 きょうは、キッチン周りを見回して見ました。

 

戦利品はこれ⬇︎

f:id:yona0717:20170107123918j:image

 

ずっと使うことのないストロー。

二つあった巻きすの小さい方。

二つあった韓国のおはし。

5本揃っていないスプーン。

チーズフォンデュセットに入ってた鉄串。

 

役に立ててあげられなくてごめんね。

 

カテラリーの引き出しはすっきりしました。

f:id:yona0717:20170107132602j:image

黄色いのはピザカッターです。

おまけでついてたのですが、結構便利です。

 

それから、システムキッチンの引き出しもいろいろ入れ替えて見ました。

 

まずガスコンロの下。

 ビフォー

f:id:yona0717:20170107133315j:image

f:id:yona0717:20170107140359j:image

 アフター

f:id:yona0717:20170107133326j:image

フライパンを置いてみました。

 

その下の引き出しは、

ビフォー

f:id:yona0717:20170107133432j:image

アフター

f:id:yona0717:20170107133416j:image

ここは、あまり変わらないです。

ペット関連のもの、雑巾にするタオルなど。

 

真ん中の上の引き出しは、

ビフォー

f:id:yona0717:20170107133527j:image

 アフター

f:id:yona0717:20170107133541j:image

お湯を沸かして烏龍茶をいつも作るのですが、今までは、食器棚まで取りに行くのがめんどくさかったのですが(たった2メートル歩くだけですが)、ここに置くことで動線が短くなり、プチストレス解消しました。

 

その下は、

ビフォー

f:id:yona0717:20170107133601j:image

 アフター

f:id:yona0717:20170107133615j:image

ここに調味料や油を置くことで、IHの前に立ったまま、引き出しを開けることができます。

買い置きの調味料を入れるスペースも出来ました!

 

その下の引き出しに、お鍋とやかんを一ヶ所にまとめることにしました。

ビフォー

f:id:yona0717:20170107133805j:image

アフター

f:id:yona0717:20170107133816j:image

やかんは今お仕事中です。

大きなお鍋の蓋は、裏返しにしないと入らないのが残念です。

 

では、流しの下は、

ビフォー

f:id:yona0717:20170107133933p:image

 アフター

f:id:yona0717:20170107133954j:image

柳宗理のボールが欲しい。

 

一番下の引き出しは、

ビフォー

f:id:yona0717:20170107134626j:image

アフター

f:id:yona0717:20170107134556j:image

ここは、息子のパントリー。

せっせっと買ってきて入れてます。

 

最後は変化のない調味料専用の引き出しです。

ビフォー

f:id:yona0717:20170107134540j:image

アフター

f:id:yona0717:20170107134540j:image

本当に全然変化なかった。

 

定位置が決まると、今度は統一した入れ物が欲しくなりますね。

無駄な買い物をしないようよーく考えてから買うことにします^_−☆

 

ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com