断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

リフォーム キッチン編

今日は、お墓まいりにワンコといって来ました。

いつもお墓まいりに行くと、ワンコにノミが移ってしまうので、今日は車の中でお留守番です。

人がいるとワンワン吠えるのですが、人が居なかったので、おとなしく車の中で待って居てくれました。

 

では、今日はリフォーム後のキッチンについて、紹介します!

 

以前のブログにも書きましたが、対面キッチンに憧れてるのですが、押入れを壊さないと広さが足りないことと、そのためには費用も沢山かかるようになるので、諦めました。

 

全体の写真はこちら⬇︎

f:id:yona0717:20161023193233j:image

色はオニキスブラックです。

光沢があり過ぎると、指紋が目立ったりするので、光沢がありすぎないものにしました。

素材も、傷つきにくいものを選びました。

 

排水口は、くるりん排水口と言って、うずの力で汚れがつきにくいものにしました。

 

蛇口には、浄水器がついてます。

このカートリッジが、高いんですねー。

でも、健康のため、きちんと交換していこうと思います。

浄水器が別になっている物もあったのですが、掃除が大変そうだったので辞めました・・。

 

f:id:yona0717:20161023193652j:image

憧れのIHです。

でも、もうお鍋の跡がついてしまいました。

このガラス面は、アルカリ性洗剤を使ってはいけないことを後から説明書を読んで知りました。

既にアルカリ性洗剤を使ってしまってたため、そのせいかなと思ったのですが、色々調べたら、クリームクレンザーとアルミで退く汚れのようです。

でも、まだ怖くて試してないです(´-`).。oO

 

使うたびにガスの元栓を開け閉めする癖がついて居たので、うっかりガスの元栓を開けようとしてしまいます。

外出の時もガスの元栓を閉めたかどうか、いつも心配だったのですが、その心配がなくなりました!

 

収納は、今までの扉式から引き出し式に変わりました。

引き出し式は、ほとんどしゃがまなくていいので楽です。

 

引き出しの中の整理はまだ思案中ですが、とりあえず入れてみたので見てください。

 

IHヒーターの下からです。

f:id:yona0717:20161023194532j:image

調味料入れ。

小出しのお醤油と塩コショウ、ホワイトペッパー伯方の塩、スープの素。

お醤油さしは、今回こぼれないタイプを買いました。

今まで使ってたものは、小樽のガラス細工の可愛いものでした。

旅の思い出として、まだ捨てずに食器棚にしまいました。

 

f:id:yona0717:20161023194920j:image

f:id:yona0717:20161023194936j:image

カラフルな掃除用洗剤と調味料ですねー。

掃除用洗剤は、減らすことが出来たらいいなって思ってます。この他には、バス用とトイレ用がそれぞれの場所にあります。

調味料は、この他に冷蔵庫に入れる物は、冷蔵庫にも入れてます。

お醤油、ソース、味ぽんなど。

 

上の写真の右側には、ワンコとニャンコのご飯が入って居ます。

そして、下の写真は、ワンコとニャンコのお手入れグッズが入りました。

これは、今まで別にしていたので、ここに入って嬉しいです。

 

次は、調理台の下の引き出しです⬇︎ 

f:id:yona0717:20161023195725j:image

f:id:yona0717:20161023195744j:image

f:id:yona0717:20161023195755j:image

一番上の引き出しには、調理に使うだしの素や花かつお、ワカメ、あとインスタント食品と紙ナプキン、鍋敷きを入れてます。

二番目の引き出しには、お米とフライパン、大きめのお鍋、お盆などです。

今回大きめのお鍋を買いました。

f:id:yona0717:20161023203701j:image

カレー作ったので、使用中です。

これは、ニトリのですが、結構便利です。

何が便利って、蓋をしてても吹きこぼれないのです。

多分お鍋の蓋がアーチ型になってるからでしょうか。

おでん用に買ったのですが、少なめのお料理の時でも、重宝しそうです。

一番下の引き出しは、麦茶用のやかんと、普通大きさのお鍋、そしてこの前お返しで頂いた 柳宗理の片手鍋です。

お鍋はこれで全てです。

片手鍋で、コーヒー用のお湯を沸かそうと思います。

おっと、あと捨てれなかったチーズフォンデュのお鍋があります。

滅多に使わないので、キッチン上の扉にしまっています。

今回、断捨離した物は、土鍋、小さな土鍋2つ、ガス専用の片手鍋、アルミの大きなお鍋、ガス専用の普通のお鍋。

土鍋は、もったいなくて捨てれなかったのですが、IHを理由に断捨離できました。

停電用にガスコンロがあるので、使えなくはないのですが、使用頻度を考えて断捨離します。

ガス専用の片手鍋は、子供が愛用してたのですが、汚れが酷くて捨てたかったのに捨てさせてくれなくて、これもIHを理由に堂々と捨てれます(^-^;

アルミのお鍋は体に良くないと読んだことがあって、これも捨てたかったのですが、まだ綺麗だったので躊躇してたのですが、いい機会でした。

 

f:id:yona0717:20161023201321j:image

f:id:yona0717:20161023201333j:image

上の写真は、細々したものがここに全て入りました。

取り出しやすくとても便利です。

下の段は、こんな感じで余裕で空いてます。

ここは、子供が買ってきた物を入れていいよって言ってます。

うちには、パントリーがないので、ここが代わりになりますね。

 

f:id:yona0717:20161023202044j:image

キッチンには、何も置くつもりなかったのですが、風水の西に黄色のグッズは、捨てずにここに置いときます。

これは、ドレッシング用なのですが、観葉植物のお水やりに使ってます。

「お金のなる木」も枯らさないよう育てています。今、危なっかしい状態ですが。

 

f:id:yona0717:20161023202413j:image

あと、大阪の海遊館で買った鍋敷きも置いときます。

IHのガラス面にお鍋ややかんを置きっ放しにするのが心配なので、ここで冷まそうとおもいます。

 

出窓には、花瓶一つ。

姉の結婚式の引き出物で、地元では、有名な磁器です。

時々お花を買って飾ろうと考えてます^_−☆

 

ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com