断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

衣替え

リフォームの間、することが制限されているので、何をしようかと考え、そうだ衣替えをしようということで、昨日ちょこっとしました。

 

衣替えと言っても、スカートをかけてるクローゼットのスカートはそのまま、コートやワンピースをかけてるクローゼットもそのままなので、それぞれに一個ずつ置いてある衣装ケースの中を替えるだけです。

 

f:id:yona0717:20161016102859j:imagef:id:yona0717:20161016102906j:image

 

それぞれ青い矢印の衣装ケースです。

 

今年の夏は、ワンピースで過ごしたため、カットソーやブラウス、スカートはほとんど来ませんでした。

 

来年痩せたら着るかなって思うカットソー、ブラウスだけを残すとこんな⬇︎感じになりました。

 

f:id:yona0717:20161016103104j:image

 

手前は、これから着る部屋着です。

奥にあるのが、カットソーと家で着るTシャツで、数えてみると、5枚ずつありました。

断捨離を始める前は、カットソーだけでこの衣装ケース一杯になってたのに、すごーく減りました!

 

今年大活躍のワンピースは、15枚。

太って着れないけど、大好きなワンピースが、5枚。

そのうちもう有難うが出来そうなのが2〜3枚。

この2〜3枚は、もう少し悩んでから決めようと思います。

 

今年の冬は、セーター、ブラウス、カーディガン、スカートで過ごそうと思います。

あとワンピース3枚。

今回も服を買う予定はありません。

冬のバーゲンも多分買っても数枚かな。

 

そのセーター、ブラウス、カーディガンがこちら⬇︎

 

f:id:yona0717:20161016113236j:image

 

ただ、まだ暑い時があるので、手前には夏の普段着と長袖のTシャツなどが入っています。

セーター10枚とカーディガン1枚とアンサンブル2枚。

その他に、いつでも羽織れるカーディガンが5枚、ハンガーラックにかけています。

このハンガーラックは、一度着て洗濯するまでの服もかけています。

 

数で表すとまだまだ多いですね。

でも見た目はすごく減りました!

 

f:id:yona0717:20161016114845j:image

 

⬆︎この壁一面にあったタンスの服がぜーんぶなくなったのですから。

タンスの跡が付いてた壁は、クロスを貼り替えてもらいました。

 f:id:yona0717:20161016115106j:imagef:id:yona0717:20161016115119j:image

 

さぁて、今回の衣替えで有難うする服は、上の写真の5枚です。

セーターは毛羽立ってるので。

黒い服は、猫の毛が半端なく目立ってしまうので。

そして、5枚とも結構長い期間お世話になりました。

 

それから、毛布も処分します。

 

ニトリで買った毛布⬇︎

f:id:yona0717:20161016115517j:image

有難うするのはこの2枚⬇︎

f:id:yona0717:20161016115547j:image

暖かいけど、重たい!

洗濯も大変でした。

最初は、クリーニング出して、それからバスタブで足揉みして、最近は洗濯機で洗えることに気づき楽になりましたが。

家族が、重たいのでヤダという声を聞いて、思い切りました。

25年は使ったと思います。

でも、見た目はまだまだ綺麗。

ちょっと悩むけど、多分さよならすると思う。

 

別の日に、リビングで使う毛布も買いました。

少しお安め。

 

f:id:yona0717:20161016120055j:image

 

なので、もう一枚有難う出来そうです。

こちらは、子供が下宿生活していた時に使ってたので、かなりヘタレ感があるので、心置き無く有難う出来そうです。

 

f:id:yona0717:20161016120836j:image

 

お布団を入れてるクローゼットもかなりスッキリしました。

もう少ししたら、この中にある毛布4枚が、洗濯されるタオルケット3枚と交替します。

ますますスッキリ^_−☆

 

ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com