読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yona 断捨離します

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

断捨離を始めた理由

断捨離という言葉を知って、断捨離を始めたのは、確か去年の秋位だったでしょうか。

 

何で始めたのかな。

 

最近物忘れが酷くて、目の前の人の名前も出ない位。

 

でも、思い出した。

 

人が亡くなると、残されたものは、物でしかない。

 

どんなに大切だったものもただの物。

売れば高価な物は、お金。

 

お金ならいいけど、ただの物は、捨てるしかない。

大量であればあるほど、捨てるしかない。

 

ポンポン捨てていく。

時間がない。

 

土地と建物に余裕があるなら、そのまま置いとくこともできる。

そのまま置いといても、忘れ去られる可哀想な物たち。

 

余裕がない人は、捨てるしかない。

それなら、自分の物は自分で見極めてさよならをする。

 

お世話になった物たち、

大好きだった物たち、

思い出の物たち、

いただいた物たち、

苦い思い出の物たち、

 

みんな自分の手で、お別れをする。

そして、残された少ない物と生活をする。

 

残された少ない物は、

大切なものだったんだなぁと

優しく捨てて貰える。

 

そんなことを考えながら、断捨離してます(^_−)−☆

 

ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com