断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

仏壇をリビングから移動しました。

毎日暑いですね。

うちにはシーズーがいます。

シーズーは、チベット生まれのため、暑さに弱いのです。

なので、日中もほとんどずっと冷房をつけています。

リビングにお仏壇を置いているので、飾ってる花もお菓子も大丈夫です。

今日、その仏壇を隣の和室に移しました。

 

リビングは、テレビ、ソファ、コタツ、ワンコのゲージ、食器棚、観葉植物、丸いテーブル、イス、ゴミ箱、猫のトイレ、犬のトイレ とものがいっぱいです。

テレビとコタツだけに憧れるのですが、なかなか難しいところなんです。

 

f:id:yona0717:20160728233445j:image

和室から見たところです。

 

f:id:yona0717:20160728233526j:image

 

f:id:yona0717:20160728233551j:image

 

テレビの横にお仏壇があります。

西向きです。

テレビでうるさいです。

 

でも、お仏壇屋さんが、昔と違って、それぞれの住宅事情があるから、あまり向きは気にしなくていいと言われました。

また、テレビの横でも、皆が集まる場所なら気にしなくていいですって。

 

そうだったのですが、廊下から入ってすぐのところのため、狭かったのです。

 

そこで、今晩和室に動かすことにしました。

和室だと東向きにできる。

そして床の間に置くことができる。

 

そして、こうなりました。

f:id:yona0717:20160728234115j:image

 

テレビの横が広くなりました(^-^)

 

ただ、和室は冷房をつけてないので、暑いのです。

お花やお供え物はどうなるのだろうの心配です。

夏の間は、腐らないものを置くように工夫しようと思います(^_−)−☆

 

ランキングに参加してます!
よかったら、クリックお願いします⬇︎
http://life.blogmura.com