断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

キッチンの出窓を整理しました。

今日は、日曜日。
せっかくのお花見時期なのに、曇です。
雨の予定でしたが、雨が降らなくてよかったですね。

私は、残念ながらお花見の予定はなく、お家で断捨離です(*^^*)

キッチンの出窓が、ごちゃごちゃしてきたので整理します。
寝る前に、明日はあそこしよう!って、思い始めると寝られなくなります。
明け方まで、目が覚めていました。

まずは、暖かくなったので、しまうコートを洗濯してから、始めます。

f:id:yona0717:20160403152408j:image

⬇︎

f:id:yona0717:20160403152502j:image

あまり変わってないようですね(^^;;

まず、まな板を、流しの下にしまいました。

f:id:yona0717:20160403152808j:image

そして、捨てるのはこちら⬇︎

f:id:yona0717:20160403152855j:image

あっ、まな板立ては置いときます。
パリに新婚旅行に行った同僚からのお土産の鍋つかみ。
もう、20年位昔のことです。
使ったのは、数える位です。
グラタン作った時位かな?

カゴの中には、お砂糖とお塩とお醤油をいれてましたが、お醤油は引き出しにしまいました。

f:id:yona0717:20160403154013j:image

北海道に旅行に行った時、小樽で買いました。
ラベンダー色で、お日様に当たると色が濃くなるという素敵な醤油差しです。

f:id:yona0717:20160403153459j:image

この子達は、自分で買った旅行の思い出や姉のお土産でもらったものです。

一つにまとめて置きました。

f:id:yona0717:20160403154101j:image

そして、この子は、冷蔵庫に。

f:id:yona0717:20160403154031j:image

結局捨てたのは、3個。

でも、この後、しみが退かなかったブレザーと私の部屋の赤いゴミ箱と、余ったハンガーを捨てました。

少しずつ少しずつ捨てていきます。

時間はかかりますが、それでいいと思います。
元々そんなに物で溢れていたわけではないので、すぐに捨てれるものばかりではないから。
大切に置いていたものがほとんどです。

ただ、高価なものではないのです。
だから、捨てても勿体無くはないのですが、お別れはゆっくりと。

雑巾を捨てるように、ポイとはいかないものが多いのです。
お別れはお互いが納得できるようにゆっくりと。
なんか、男女のお別れみたいですね(^_−)−☆