読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yona 断捨離します

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

マット類、フタ類、無くせるものはなくしています。

今日は、安さで有名な家具屋さんに行きましたが、何も買わずに帰りました(*^^*)!

断捨離完成間近になるまで、家具や収納用品は買わない覚悟です。

今日のテーマの無くせるものですが、断捨離されてる方は当然のことですよね。

私も、玄関マット、トイレマットなくしました。
引越しした時は、風水の本を読んで、玄関マットやトイレマットを用意しました。

断捨離を始めて、それらを無くすことに少し抵抗を感じたのですが、毎日洗濯できるならいいのですが、埃まみれのマットで、良い運の神様をお迎えする方が失礼だと言う考え方に、納得しました。

現に、マットを無くしてから、トイレの汚れがとても気になります。
今までは、埃は全てマットに紛れ込んでいたのだと思います。

毎日はできないのですか、ほぼ毎日掃除するようになりました。

玄関は、反対にマットがなくなって、すっきり綺麗になりました。

f:id:yona0717:20160402205023j:image
お風呂マットは無くしていません。
洗面所の前は、ここで歯を磨いたり、顔を洗ったりするため、スリッパを履かない我が家では、必要です。
寒さ防止と、水濡れ防止のためです。

お風呂マットは、使わない時は、洗濯機にかけるようにしています。
小さめのマットにしてまめに洗濯するようにしています。

台所のマットは、一旦なくしたのですが、スリッパ履かないので、寒さに我慢できなくて、小さいマットを置くことにしました。
f:id:yona0717:20160402210919j:image
これは、まだ改善が必要かなと思ってます。

台所の三角コーナーや洗いおけ、水切りも無くしました。
ただ、流しに置くステンレスの水切りは、まだ置いてます。

f:id:yona0717:20160402211128j:image
ここも暫く無くせないのです。
水やお茶を飲むため、すぐマイカップを取り出すためです。

排水口のフタは、流しもお風呂ものけています。
オープン状態のため、汚れが付く時間が、以前より長くなったと思います。
流しの排水口は、毎日掃除するので問題ないのですが、お風呂は毎日はしていなく、以前は毎日掃除しなくても綺麗だったのに、古くなったお風呂の排水口は、すぐ汚れが付くようになりました。
フタがなくなると掃除もしやすくなります。

まだまだ物の多い我が家です。
早くすっきりした家にしたいです!