断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

押入れの下半分を空にする。

この三連休は、お天気がとっても良くて、断捨離日和ですね。 昨日は、ワンコとドライブがてら、市のクリーンセンターに粗大ゴミを持ち込みました。 写真を撮り忘れたのですが、 息子の部屋から出た白の収納ボックスと実家から持って帰った和机。 そして、父…

取扱説明書と水切りネットの断捨離

取扱説明書は、全て捨てる説もありますね。 ネットで見れるからと。 いざネットで調べようとしても、機種が何なのかがわからない。 ということで、私は取扱説明書は直ぐには捨てない。 まず、注意書きは読みます。 そして、お手入れ方法も読みます。 実際使…

収納場所全部確認しました。

今日もニャンコが隠れてます。 システムキッチンの前にいるのばれた?(^。^) 大きな粗大ゴミもなくなり、今日は収納場所を確認していきました。 大きな粗大ゴミにしたいものはあるのですが・・。 空いてる部屋のタンス……息子所有の私も見ていいDVDが入ってて…

収納ケースは物の数が最低限になってから。

収納ケースは、基本買わないつもりです。 もし買うとしても、断捨離して、物の数が最低限になるまでは買わないでおこうと思ってました。 昨晩眠れなくなり、階段下の押入れのことをあれこれ考えてました。 そろそろ収納を買ってもいいんじゃないかなと思いな…

パソコンを断捨離

2004年にパソコンを生まれて初めて買いました。 2005年春に大切な人を好きになってから、毎晩毎晩パソコンでネットサーフィンの生活が始まりました。 夜中の2時まで起きてました。 ブログやミニホを通じて、ファン友達も出来ました。 コンサートチケットもフ…

なかなか写真が減りません(´ー`)

私の部屋の押入れですが、使用するのを一段だけにしたくて、黒い袋に入ってる写真を整理しました。 色々迷って、捨てられるのはこれだけ。 鏡の中の自分を写した写真、いらない!(^。^) 結局、黒い袋のまましまうことに。 ビフォー 下の段のものを上の段に ア…

粗大ゴミ

今日は、粗大ゴミの日でした。 扇風機 コロコロの棒 携帯 携帯 iPod 目覚まし時計 毛玉取り器 スピーカー 枕元スピーカー かき氷機は、まったがかかってしまいました^_−☆ にほんブログ村 parts(1457970,"ffffff","200","001eff",600000,"48","7505","outrank…

お金について 家計簿の断捨離

家計簿をやめたことは以前も書いたとおりです。 私はずっと家計簿を書いていました。 と言っても、大学ノートに大雑把に項目に分けて、月日と金額を書くだけです。 ノートとペンを取り出すのが面倒になって、携帯のアプリを使ったりもしましたが、それも面倒…

リフォーム一年後のキッチン、そしてかき氷機断捨離出来るかしらー。

キッチンの引き出しの続きです。 まず、食器は三箇所に分散しています。 一箇所目は食器棚の中。 この食器棚、1年前は上にも棚がありました。 ⬆︎こんな感じでした。 残した下半分の一段に食器を入れてます。 ここは、お客様用としてもつかえるお湯呑みとかケ…

アクセサリーも断捨離

アクセサリーは元々あまり興味がなく、どちらかといえば時計が好きでした。 ダイヤは、身につけると良いと聞いたことがありますが、同じ身につけるのなら、リングやネックレスより、時計についたダイヤがいいなぁと思うくらいです。 16歳で時計を買ってもら…

今日は、スカート3枚捨てます。

昨日のタイトルにもあるように、今は少しずつ少しずつ要らなくなった物を捨てていくようになりました。 常に、なんか捨てよう、なんか捨てたいと言う気持ちがあります。 なんなんでしょうね。 そして、とっても悩んで物を捨てたあと、後悔することって特にな…

少しずつ少しずつ減ってきてます。

今日は、大切な人の写真集やグッズのコーナーを整理しました。 ビフォー アフター 余り変わってないでしょう?(^^) どこに何があるかすぐ分かるように、雑誌の切り抜きを整理しただけなのですが、私の気持ちはスッキリしました。 では、昨日の続きです。 食…

リフォーム一年後の一階部分を確認していきます。

階段下の収納と靴箱です。 階段下は、日用品やそのストック、防災グッズを片手で取り出せるように、心がけています。 そして、スリッパたてもここにあります。 わたしの靴は、あと二足は減らせる予定です。 傘立ても入りました。 工具もここです。 雨の日に…

私の部屋の断捨離PDCA 漫画本

PDCAってご存知ですか? Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階の繰り返し。 私の勤務先は、これ好きです。 だから、毎月の自分の業務についても、PDCA書かないといけなくなってます。 何が嫌かって言うと、Do!! 昨日何食べたかも…

私の部屋と息子の部屋と服。

断捨離始めて約2年。 とっても物が減りました。 でも、まだまだ減らしたい。 これからは、ものとゆっくり見つめ合い、心軽く生きていきたいです。 さて、リフォームをして一年。 私の部屋は、断捨離したタンスの跡で壁紙が汚くなってたので、その時貼り替え…

三和土の目地が白くなりました。

玄関の三和土の一番よく踏まれるところは、目地が黒くなり、どんなことをしても白くなりませんでした。 今流行りのオキシ漬けとやらも試してみましたが、方法が悪かったのかもしれませんが、全然変わりませんでした。 ところが、漫画「おそうじします」で、…

無印良品行って来たけど…。

うちの近くには無印良品がないの。 ネットで買うほど、買うものないし。 でも、欲しいものがあって、ずっと行きたかった。 郊外店に行くか、街中店に行くか悩んだけど、エアコンのガス入れの帰りだったので、ディーラーから近い街中店に行きました。 高い! …

エアコン壊れた!?

昔、一人暮らししている友人の部屋を見て、これだけの収納で物を置けるのだろうかと、心配したものだ。 今なら、全然平気。 着る服と下着とバックの中のものさえあれば、何もいらない。 部屋を借りたら、毛布二枚とタオルケット一枚、お鍋とお箸とお茶碗とお…

リフォーム一年経って。

昨年の10月、リフォームをしました。 およそ1週間でとお願いし、強行軍でした。 その時のブログです⬇︎ http://yona0717.hatenablog.com/entry/2016/10/13/135513 毎日、お菓子と飲み物を用意し、いつ、どのくらい、お出ししようかとドキドキし、家具をずらし…

アイシャドウ、断捨離します!

アイブロウ、アイライン、マスカラは、元々あまり使用しなくて、それらはもちろん、まつげビューラーも断捨離していました。 眉毛カットバサミとブラシ、毛抜きは置いてます。 そして、基礎化粧品以外の化粧品は、化粧ポーチの中にあるだけです。 この中のア…

買取業者さんから得たお金の使い道

飽きるほど使ったロエベのバックと大切に使ったヴィトンの財布。 その時のブログ⬇︎ http://yona0717.hatenablog.com/entry/2017/08/04/134332 実はその時得たお金に2千円足してテーブルを買うことが出来ました。 お揃いの椅子は、先に買っていました。 そし…

いらなくなった小物たち

これなんかいらなくない? これ⬇︎ セリアでどれにしようかと迷いに迷って買った100円の食器を重ねておける便利なもの。 普段使いのお皿は、システムキッチンの引き出しにあって、こちらはケーキ皿としてぐらいしか使わないから重ねてても大丈夫。 スッキリ!…

お風呂グッズ減りましたよ〜

お風呂の蓋。 元々シャワー派の我が家。 寒い冬の日にたまにしかお湯を溜めないので、もう捨てちゃいます。 ほら〜スッキリしたねー。 そして、これ。 右下の枝付きスポンジ。 スポンジで洗うからいらないや。 ほら〜スッキリしたねー^_−☆ にほんブログ村 に…

要らなくなったテーブル貰ってくれた。

小さなガーデンテーブルをダイニングテーブルがわりにしていましたが、かっこいいテーブルに買い換えたため、要らなくなりました。 ⬇︎ 要らなくなったテーブル。 捨てるのはもったいない。 友達に声かけたら、貰ってくれることになりました^ ^ 簡単に車に乗…

余ったカゴ

息子の下着は、一階の押入れの青いカゴに入れてます。 下着の数が減ってきたので、このカゴどうにかしたい。 でも、また収納ケースを買うのはもったいない。 そこで、私の部屋の白いケース。 ハンカチを移動させられそうなので、こんなのにしてみました。 ゴ…

やせ我慢して買わなかったけど、やっぱり買ってよかったもの。

三角コーナーは、既に無くしました。 最近のキッチンは、流し口でゴミを受け取ってくれるから、もともと不要なものなんですよね。 でも、じゃがいもや玉ねぎの皮など、大き目のゴミは、先に除けときたいです。 そこで、三角コーナーのように汚れがつきやすい…

買取業者さんに買ってもらいました。

ゴールドリング、ヴィトンのカードケース、グッチの時計、ドルガバの時計、ティファニーのシルバーネックレスなど、もう使わなくなったちょっとお値段高めのものたち。 置いてても使わない。 捨てるのはもったいない。 そこで、買取業者さん二社に査定しても…

捨てられない食器たちの使い道

ボディソープの容器を白に変えて、すっきりしました。 小物も白。 こんな真っ白な消臭除菌スプレーを見つけました。 空になったら、お風呂の洗剤に詰め替えたいと思います。 気になる緑色が白になったら、きっとスッキリすると思うから。 では、捨てられない…

お皿が割れたから捨てれる!

昨夜遅くに仕事から帰る息子を待ちきれずに寝てしまった私。 朝起きると お皿割ってた! でも、小さくガッツ….。 お気に入りの柄ではなかったけど、たち吉だったし、手頃な大きさだったから、捨てられなかったのです。 これで堂々と捨てられる。 割った息子…

衣替え

めっきり、夜は寒くなりましたが、日中は掃除したり、仕事したりすると長袖では暑い時もあります。 でも、流石に9月のラスト週だから、半袖はやめた方がいいかなと、衣替えをします。 ここから、ハンガーごと夏のワンピースを取り出し、(写真は取り出した後…